ヤマトヌマエビ繁殖のあれこれ

ヤマトヌマエビの繁殖を中心にアクアリウム体験を書いています

ガジュマル植栽4ヵ月目

3月のガジュマル

4月になってしまいましたが、30cmアクリル水槽の外掛けフィルタに植栽したガジュマルの3月の様子です。

2月に発生した新葉が、かなり大きくなりました。

特に照明に近い葉っぱが巨大化しています。

 

下に2月と3月の様子を載せておきます。

2月時点のガジュマル

2月時点のガジュマル

 

3月(今月)のガジュマル

ツヤツヤしたライトグリーンの新葉が大きくなりました。

植栽4ヵ月目のガジュマル

 

成長スピードが良いのかは不明

上記のように着実に成長しています。

比較対象がないので、成長が早いのか遅いのかはよく分かっていません。

同じようにガジュマルを植栽されている方の中には、枝もぐんぐん伸びている方もいるようなのですが、我が家のガジュマルはまだ枝に変化は見られていません。

 

もっとも茎の部分の硬さや湿り気は健康な様子のため、当分このままの状態で様子をみたいと思います。

 

以上3月のガジュマルの様子でした。

 

↓先日のドワーフアマゾンフロッグピットが余ったので、外掛けフィルタに浮かべました。

少し窮屈そうですが、水質浄化に一役買ってくれればと。 

 

 にほんブログ村 観賞魚ブログ 水槽へ
にほんブログ村