ヤマトヌマエビ繁殖のあれこれ

ヤマトヌマエビの繁殖を中心にアクアリウム体験を書いています

ドワーフアマゾンフロッグピット植栽2カ月目

噂に違わぬ増殖っぷり

3月末にフリマアプリで購入したドワーフアマゾンフロッグピット。

当初20株ほどを購入し水槽の一区画に浮かべていました。

 

そして2カ月後の現在がこちら↓

水面を覆うドワーフアマゾンフロッグピット

はい、水面を覆っていますね。

ちなみにこの間も何もしなかったわけではなく、2週に一度くらいのペースで間引いていてこの状態です。

とんでもない増殖っぷりです。

 

水質浄化に役立ってくれています

60cm水槽はリセットから大きなトラブルなく4ヵ月目を迎えています。

ドワーフアマゾンフロッグピットがこれだけ増えているので、余計な栄養を沢山吸収してくれているものと思います。

 

お魚にとっても安心な環境になっている様子

屋根があった方が安心。

ということでもないのでしょうが、水面から隠れることができるので、お魚も隠れ家として利用しているようです。

夜間も数匹がフロッグピットの根っこ間で休んでいます。

 

ドワーフアマゾンフロッグピットから顔を出すゴールデンハニードワーフグラミー

グラミーが顔を出す

 

と、いいこと尽くしのドワーフアマゾンフロッグピットです。

しかしちょっと増え過ぎました。

 

間引きながらグラスに入れてみたら、涼しげな様子に。

グラスに入れてみた

 

  にほんブログ村 観賞魚ブログ 水槽へ
にほんブログ村