ヤマトヌマエビ繁殖のあれこれ

ヤマトヌマエビの繁殖を中心にアクアリウム体験を書いています

カージナルテトラお迎え13ヶ月目

初めて飼育した熱帯魚

昨年8月に初めて飼育した熱帯魚がカージナルテトラです。

最近順調(変化ない)なので触れていませんでしたが、気づけば迎えてから1年が経過していました。

makose.hatenablog.jp

5匹でスタートし、60cm水槽のリセットに合わせて10匹追加しました。

その間、病気と飛び出して計2匹が☆になりましたが、その後は皆元気です。

 

30cmキューブ水槽にいた頃のカージナルテトラ

30cm水槽時代のカージナルテトラ

 

最近の様子

もっとも大きい個体は体長4cmくらいあります。

数ヶ月前にお迎えした小さな新人も他と遜色ないくらいのサイズに育ちました。

また、お腹が凹むなどの老化現象が出てくる個体も特にいません。

 

エサは引き続きテトラネオンがメインです。

時々スカーレットジェムに与えている乾燥アカムシを横取りしたりしています。

 

60cm水槽でのびのび泳いでます。

最近のカージナルテトラ

 

流木のアーチをくぐってみたり

流木のアーチをくぐるカージナルテトラ

 

ちなみにカージナルテトラを最近紹介していなかった理由がもう一つ。

60cm水槽に移ってから移動が激しくなり、写真を撮るのが難しかったのです。

ゴールデンハニードワーフグラミーやスカーレットジェムのようにホバリングするお魚は問題ないのですが、カージナルテトラは泳ぎが速すぎます。

 

比較的まともに撮れた最近の1枚

クリプトコリネの上のカージナルテトラ

 

最高に発色の良い我が家で不動のメインフィッシュです。

 

  にほんブログ村 観賞魚ブログ 水槽へ
にほんブログ村