ヤマトヌマエビ繁殖のあれこれ

ヤマトヌマエビの繁殖を中心にアクアリウム体験を書いています

60cm水槽リセット10ヵ月目

寒さにやられました

これまで約1年半、隔日で記事を更新してきましたが、11月末からしばらくお休みをしておりました。

というのも、同時期に急に寒くなったせいかギックリ腰になってしまったのです。

PCを長時間打つのも辛い状態だったためお休みしておりましたが、最近ようやく回復してきましてブログ更新も再開しようと思います。

 

未更新中も記事をご覧いただいたり、コメントを頂戴し誠にありがとうございます。

 

60cm水槽が調子を取り戻しました

さて水槽の話です。

10月頃からポツポツと☆になるお魚が出ていた60cm水槽。

外部フィルターのウールマットを交換したり、換水頻度を一時期高めたりしまして、最近は水が絶好調になってきました。

 

水の曇りが一切なく、極めてキリっとしています。

60cm水槽

 

現在のお魚たち

カージナルテトラ

ミクロラスボラハナビ

スカーレットジェム

サイアミーズフライングフォックス

オトシンクルス

ヤマトヌマエビ

石巻貝

 

皆元気な状態で過ごしています。

特にカージナルテトラは飼育1年半ほど経ちますが、ほぼ病気知らずです。

ゴールデンハニードワーフグラミーがいなくなってしまったので少し水槽内が寂しいです。また新人をお迎えするか思案中です。

60cm水槽(12月)

 

水草の成長

上の写真の通り、ミクロソリウムがかなり増えてきました。

あまり目立ちませんが、アヌビアスナナプチも確実に葉数を増やしています。

低床に植えているピグミーチェーンサジタリアやエキノドルステネルスは綺麗な状態ですが、増殖はしていないです。

イニシャルスティックを追加したりして様子を見ています。

 

水草に関しては低床をどのようににぎやかにするかが今後の課題ですね。

 

↓水槽側面から見たところ

60cm水槽のカージナルテトラ

 

こちらの水槽はまだまだ充実させていこうと思います。


  にほんブログ村 観賞魚ブログ 水槽へ
にほんブログ村