ヤマトヌマエビ繁殖のあれこれ

ヤマトヌマエビの繁殖を中心にアクアリウム体験を書いています

スカーレットジェムお迎え5ヶ月目

真っ赤

気付けばもう10月です。

5月にお迎えしたスカーレットジェムも5ヵ月が経過しました。

一目ぼれでお迎えしたものの、当初はちゃんと餌付けできるかなど色々と心配しながら飼育を始めたお魚です。

 

そんな心配をよそに5ヵ月間概ね安定して過ごしてくれています。

先月LEDを新調してからは赤味が凄いことになっています。

 

真っ赤なスカーレットジェム(色調補正していない写真です)

真っ赤なスカーレットジェム

 

makose.hatenablog.jp

 

 

マイペースなところは変わらず

毎日エサやりをしています。

ただ、目的とするエサを見つけても5秒以上観察しているんですよね。

だがらカージナルテトラにどんどん奪われていきます。

 

最終的には乾燥アカムシを周りに他のお魚がいないタイミングで投下して与えています。(とても過保護に育てております)

水面の餌を探すスカーレットジェム

 

縄張りに変更も

現在4匹のスカーレットジェムがいます。

縄張り意識はかなり強くて、同種同士が出くわすとフィンスプレッティングが始まります。(とても綺麗)

ときどきヤマトヌマエビも追い払うような行動を取っています。

もちろん小さいのでケガをする様子もありませんが。

 

フィンスプレッティングの様子(反射が酷い・・・)

フィンスプレッティング

 

最近、唯一エサを食べない小さい個体の縄張りが奪われてしまいました。

追い払われた個体は、また新しい住処を見つけたようですが、厳しい世界ですね。

 

このような感じで日々スカーレットジェムコミュニティも変化しながら、皆元気に育っています。

 

  にほんブログ村 観賞魚ブログ 水槽へ
にほんブログ村