ヤマトヌマエビ繁殖のあれこれ

ヤマトヌマエビの繁殖を中心にアクアリウム体験を書いています

ガジュマル植栽8ヶ月目

目標を超えたようです

外掛けフィルターに植栽したガジュマルレポートです。

前回の植栽7ヶ月目では、もう光源に到達するところまで成長していました。

 

↓植栽7ヶ月目のガジュマル

7ヶ月目の様子

 

そこから1ヶ月(正確には3週間程度ですが)経過し、このようになりました↓

ガジュマル植栽8ヶ月目

照明を通り越して新葉を展開しています。

 

上から見た様子。しっかりと新しい葉っぱが発生しています。

ガジュマル植栽8ヶ月目上から

 

この照明はこれ以上高い位置に設置することができないのです。

なので今後もこのままにしてみることにします。

少しだけ脇芽も出ているようなので、別の箇所が育ってバランスが良くなることを期待していますが、こればかりはどうなるか全く分かりません。

 

水質浄化作用は強そう

外掛けフィルターを運用してすぐにガジュマルを植えています。

なので外掛けフィルターに入れたろ材も8ヶ月経過しています。

この間、生物ろ材は一度も動かしていません。

月に1・2回ウールマットを交換して運用しています。

 

↓現在の外掛けフィルターろ材の様子。

エーハイムメックがやや汚れてきましたが、全体的にはまだまだ綺麗です。

らくらくパワーフィルターのろ材

 

そして水槽内の水の様子。

 30cm小型水槽の水

 

照明がガジュマルに覆われているので、少し暗いです。

が、水槽の反対側がクリアに見えるほど水もガラス面もピカピカです。

 

中で泳いでいる朱文金も冬が来るとお迎えから満2年になります。

以前よりも狭い環境でどうなるかと思いましたが、とても元気に過ごしています。

 

以前は金魚水槽はすぐにコケに覆われていたのですが、ここまで少ないメンテナンスでピカピカの状態を維持できているのは、やはりガジュマルのおかげかと思います。

 

今年は別の水槽ではコケに悩まされることが多いので、他の水槽でも導入しようかと検討中だったりします。

 

  にほんブログ村 観賞魚ブログ 水槽へ
にほんブログ村