ヤマトヌマエビ繁殖のあれこれ

ヤマトヌマエビの繁殖を中心にアクアリウム体験を書いています

カージナルテトラをお迎え

アクアショップへ

先週末から熱帯魚を飼うべく、近所のアクアショップをまわっていました。

まずはお目当てのミクロラスボラハナビから探します。

しかし5店訪問しましたが、売約済だったり、極小サイズだったため断念。

店頭で見る実物は、やはり綺麗でいつかは飼いたいお魚です。

 

航空便減少で入荷が不安定なようです

このお魚は東南アジアや中国から輸入されているお店が多いようで、現在の航空減便により入荷予定が立たないと回答されるお店が多かったです。

そういえばネット通販でも在庫が減ってきているような気がします。

今回はタイミングが悪かったですね。

 

第2候補のカージナルテトラを購入

ということで、ターゲットをカージナルテトラに移して探します。

最後に訪れたショップ店長のテトラ愛と、また、こちらも南米からの輸入量は減少傾向という情報(クロージング?)もあり即決しました。

青と赤の発色がよく、とても健康そうな個体をいただきました。

 

水合わせして投入

猛暑を避けるように、そそくさと帰宅し30分ほど水合わせします。

その後、水槽へ。5匹で並んで群泳しており、無事にお迎えが完了しました!

カージナルテトラの口はかなり小さくて、今のところ稚エビへのちょっかいは見られませんが、この件は注視しながら飼っていきたいと思います。

カージナルテトラの水合わせ
30cmキューブ水槽を泳ぐカージナルテトラ

 

  にほんブログ村 観賞魚ブログ 水槽へ
にほんブログ村