ヤマトヌマエビ繁殖のあれこれ

ヤマトヌマエビの繁殖を中心にアクアリウム体験を書いています

アヌビアスナナ・プチ

流木に活着して増殖中

8ヵ月前に購入して、流木に2株巻き付けていました。

購入当初の写真が無いのですが、それぞれ葉っぱ5枚程度だったのが、現在はご覧の通り10枚以上に増えています。

流木に活着したアヌビアスナナ・プチ

引き続き新葉も展開中

新葉を展開するアヌビアスナナ・プチ

 

約1ヵ月で活着しスイッチが入りました

当初ビニタイで固定していましたが、1ヵ月経った際に外しました。

見た感じは活着しているのか不安でしたが、意外と強固に活着します。

そして一旦場所が決まると成長スピードが上がった気がします。

丁度気温が高くなってくる3月頃から新葉がどんどん出てくるようになりました。

流木に活着するアヌビアスナナ・プチの根

 

大きく育てるか、株分けするか

この成長っぷりが楽しい今日この頃です。

今後このままの状態で成長させるか、株分けをするか。

どちらが成長・増殖に良いのかまだ分かっていないので、調べながら育成していくつもりです。

 

  にほんブログ村 観賞魚ブログ 水槽へ
にほんブログ村