ヤマトヌマエビ繁殖のあれこれ

ヤマトヌマエビの繁殖を中心にアクアリウム体験を書いています

黒髭が出現

現れた黒髭

苔が出ない、と調子に乗っていた事が災いしてか、30cm水槽に黒髭苔が現れました。

ブランチウッドの枝先にポツポツ発生しています。

この苔は弱らせないとヤマトヌマエビでも食べてくれません。

ブランチウッドに発生した黒髭苔

 

 

対策を開始

気づくのが遅かったようで広範囲に広がっていました。

早速対策を開始します。

使うのは台所の食用酢です。

これを数滴綿棒に吸わせ、水換えで水位を下げて塗布していきます。

黒髭苔対策の食用酢
水換えの際に食用酢を塗布

 

経過

塗布直後。黒髭が赤くなっています。でもここから数日変化がなく・・・

お酢を塗った黒ひげコケの1日後

 

塗布5日後。ようやく目で見てわかるくらい黒髭苔が減ってきました。

お酢を塗った黒ひげコケの5日後

 

あとは、エビ達にお任せして何とかなるでしょう。

 

黒髭苔の発生原因

どんな栄養が増えたから黒髭が発生したかは分かりません。

ですが先日、水温上昇を放置してしまった影響と考えています。

水温上昇時にガラス面の緑ゴケの広がりも早かったのですが、冷却ファン導入後は緑ゴケも目立たなくなりました。

水草が優位になったのだと思います。

 

水槽バランスの崩れには早めの対処が大事ですね。

 

  にほんブログ村 観賞魚ブログ 水槽へ
にほんブログ村