ヤマトヌマエビ繁殖のあれこれ

ヤマトヌマエビの繁殖を中心にアクアリウム体験を書いています

熱帯魚の購入を検討中

お魚が少なすぎる現状

我が家には玄関に3台の水槽があります。

そのうちの60cm水槽には和金が泳いでいます。

残る2水槽には稚エビやオトシンがいるのですが、一見からっぽのように見えます。

 

この点を子どもから指摘を受け、言われてみれば確かにそうだなと・・・。

というわけで皆で楽しめるお魚をお迎えしよう、と検討を始めました。

 

我が家の水槽3台+虫かご

我が家の水槽

 

お迎えする魚に求める条件

実はオトシン以外の熱帯魚を飼うのははじめてです。焦。

お迎えしてから想定違いがないように整理すると。

・PH6.5くらいの弱酸性の水質が好み

・稚エビを襲わない温和な性格&サイズ

・初心者でも飼いやすい丈夫な体

水草を食害しない

なんか求人広告みたいですね。

 

絞り込んだ候補

ということで現状の候補に挙げたのは

1.ミクロラスボラsp.ハナビ

 

2.カージナルテトラ

 

3.ラスボラエスペイ

 

ハナビは扱いにやや注意が必要そうですが一度水に慣れてしまえば丈夫との情報もあるので現状の第1候補に。2・3は定番種だと思います。

 

ということで週末から、近所のアクアショップを何件かハシゴして目当てのお魚を探しています!

 

  にほんブログ村 観賞魚ブログ 水槽へ
にほんブログ村