ヤマトヌマエビ繁殖のあれこれ

ヤマトヌマエビの繁殖を中心にアクアリウム体験を書いています

ゴールデンハニードワーフグラミーお迎え6ヵ月目

突如1匹が不調に

6ヵ月目のゴールデンハニードワーフグラミー。

ずっと元気だったのですが数日前から1匹が不調に。

そして、昨日☆になってしまいました。

 

餌の時間に、水面近くに集まるグラミー

3匹のゴールデンハニードワーフグラミー

 

不調個体の最近の様子

1週間ほど前から日中隠れがちになっていました。

3日前にはエサの時間に水面に集まって来なくなり、この時点で不調を認識。

乾燥アカムシを口元に持っていくと一口齧るのですが、全部食べる元気はないようでした。

 

低床付近で休むゴールデンハニードワーフグラミー

低床近くを泳ぐゴールデンハニードワーフグラミー

不調のゴールデンハニードワーフグラミー

 

水温変動が原因か

不調になってから尾びれが若干欠けていました。

その他は目で見て分かるような症状は何もありませんでした。

尾ぐされ病だったのでしょうか。

 

最近水槽内の変化は次の2点くらいです。

・今年の気候による寒暖差

・照明の変更

水質チェックでは特に問題がないので、寒暖差が原因ではと思っています。

 

既にヒーターは入れているのですが、どうしても暑い日の冷却が後手に回ることが多く、水温変動で負担をかけたのかも知れません。

 

まだまだ元気に過ごせそうだったので、残念です。

残った2匹を引き続き大切に育てていきます。

 

  にほんブログ村 観賞魚ブログ 水槽へ
にほんブログ村