ヤマトヌマエビ繁殖のあれこれ

ヤマトヌマエビの繁殖を中心にアクアリウム体験を書いています

クリプトコリネ植栽1ヵ月目

水槽に馴染んできました

8月中旬に2つの水槽に植えたクリプトコリネ

30cm水槽の株は溶けてしまいましたが、60cm水槽の2株は安定しています。

ほぼ全て水中葉になっているようです。

 

小さすぎず・大きすぎず、丁度よいサイズ感です。

クリプトコリネを植栽した60cm水槽

 

照明変更で葉色が茶色に

先日照明を新調して以降、葉色が茶色がかってきました。

強い光から植物が身を守るための変化らしいです。

照明が強いことの表れでしょうか。

 

左:植栽直後 右:植栽1ヵ月目

植栽直後
植栽1カ月後のクリプトコリネ

 

溶けからの復活

ちなみに30cm水槽のクリプトコリネは一度溶けて無くなったかに見えました。

 

写真右中央の株がクリプトコリネ

この後2週間ほどで姿を消しました。

 

そして最近、水槽の上から撮った写真。

また新葉が展開し始めています。

復活していたクリプトコリネ

 

この復活してきた小さい株も今後の成長が楽しみです。

 

  にほんブログ村 観賞魚ブログ 水槽へ
にほんブログ村