ヤマトヌマエビ繁殖のあれこれ

ヤマトヌマエビの繁殖を中心にアクアリウム体験を書いています

朱文金お迎え22ヵ月目 餌の賞味期限

ガジュマル水槽で健康生活

朱文金がお迎え22ヵ月目を迎えました。

現在は30cmアクリル水槽で飼育しています。

 

この水槽、以前は投げ込み式フィルタで和金を飼っていました。

その際には相応に水槽が汚れ頻繁に拭き掃除をしていました。

 

そこで約1年前に底面+外掛けフィルタの連結&ガジュマルを植栽。

この管理にしてから水もガラスもピカピカな状態が継続しています。

 

そのように良い状態なので、朱文金はここ1年間不調に陥ることなく、すこぶる元気です。

↓オレンジの部分の発色がとても良いです。

f:id:makose8:20211004205549j:plain

 

体長は小さめを維持

現在の全長は6cmほどです。

1年前と比べて1cmも大きくなっていないと思います。

水槽が小さいorエサが少な目なのが原因かと。

 

写真ぼやけてますが、どのヒレも綺麗に成長しています。

f:id:makose8:20211004205607j:plain

 

エサの賞味期限

3匹の和金を飼っていた時に購入した咲ひかり。

その後、個体が減ったこともあり半分以上残っています。

そして、9月末をもって賞味期限切れとなりました。

 

色々な記事で、古いエサを使い続けるのは良くないと聞くので、買い替えようと思います。

 

購入から2年半くらい経った咲ひかり

f:id:makose8:20211004205624j:plain


ずっとこのエサ1本で飼育してきたので、今後どうするか検討中です。

 

切替のために乾燥アカムシを与えたりもしています。

でも長らく与えてきた咲ひかりに一番良く反応するんですよね。

 

今度お店で新しいエサを探してみる事にします。

 

  にほんブログ村 観賞魚ブログ 水槽へ
にほんブログ村