ヤマトヌマエビ繁殖のあれこれ

ヤマトヌマエビの繁殖を中心にアクアリウム体験を書いています

外掛けフィルターに住むエビ

外掛けフィルターで動くものが

朱文金のいる30cm水槽の外掛けフィルター。

ガジュマルを植えたり、フロッグピットを浮かべたり、色々やってます。

週末の水換え時には大抵ウールマットを交換しています。

 

今週もウールマットを交換しようとすると、何かピョコピョコ動くものが。

外掛けフィルタに住むヤマトヌマエビ

ヤマトヌマエビでした。

 

30cm水槽に朱文金を引っ越しさせたタイミングで、もともと住んでいたヤマトヌマエビの稚エビは皆他の水槽に移したつもりでした。

 

↓恐らく滝登りに挑戦していた1匹が、知らないうちに上流に辿り着いていたのですね。

makose.hatenablog.jp

 

外掛けフィルター内を自由自在に移動

恐らく1ヶ月以上、外掛けフィルターに住んでいるものと思われます。

一体どのように生活しているのかとしばらく観察してみました。

ろ材がたくさん入っているので、さぞかし窮屈なのではと思っていました。

 

・・・が、ウールマットの横をすり抜けてフィルターの底に行ったり来たり。

外掛けフィルタに住むヤマトヌマエビ(横見)

なんか、結構自由に動き回っています。

ろ材についたバクテリアを食べて生きているのかも知れません。

 

あまりに自由に動き回っているので、このままにしておくことにしました。

この先、どのように生きていくのでしょうか。

 

  にほんブログ村 観賞魚ブログ 水槽へ
にほんブログ村