ヤマトヌマエビ繁殖のあれこれ

ヤマトヌマエビの繁殖を中心にアクアリウム体験を書いています

オスグッピーに異変

突然ヒレがボロボロに

昨日の朝に水槽を覗き込むと、オスのグッピーがいません。

よくよく探すとパールグラスの茂みの後ろでじっと隠れているのを発見。

いつもなら餌をねだって水槽前面に出てくるので、明らかに穏やかではありません。

 

メスもオスを探しているのか、水草の茂みをかき分けるようにウロウロしています。

そして茂みから出てきたオスの様子を見ると尾ビレがボロボロ。

前日までは何も異変がなかったので、一夜にしてここまでの変わりぶりなのは、メスに尾ビレを齧られたのかもしれません。

 

尾ビレがボロボロのオスグッピー

ヒレがボロボロのオスグッピー

 

夕方にようやく水槽前面に現れました

朝に確認した時は、明らかにメスに怯えていたオスグッピー

ほとんど動かないので、これはダメなのか・・・と思っていると、

その日の夜に帰宅すると表に出てメスと一緒に泳いでいました。

 

やや安心しましたが、一体何があったの?という感じです。

1ヶ月前のグッピーペア

以前にもちょっとしたヒレのカケは、数週間かけて治癒していたので、今回も回復してくれることを願うばかります。

 

  にほんブログ村 観賞魚ブログ 水槽へ
にほんブログ村