ヤマトヌマエビ繁殖のあれこれ

ヤマトヌマエビの繁殖を中心にアクアリウム体験を書いています

ネオンタキシードグッピー飼育2ヶ月目

順調に増えています

8月中旬に迎えたネオンタキシードグッピー

毎日せわしなく泳いでいます。

 

我が家に来て1週間後には第一弾の稚魚6匹を生みました。

そしてその3週間後に9匹ほどの第二弾の稚魚を生んでいます。

ペアをお迎えして1ヵ月で17匹に増えたという計算です。

 

↓親グッピーと稚魚たち

第一弾の子たちは親の1/3くらいの体長に成長しました。

親子で泳ぐネオンタキシードグッピー

 

産卵ケースは未使用です

はじめて稚魚が産まれた時に慌てて購入した産卵ケース。

前回コメントにもいただきましたが、

先日第二弾の稚魚が産まれた際には全く使用しませんでした。

 

というのも、母親グッピーが時々稚魚を追いかけるものの、ほぼ確実に稚魚が逃げ切っているのです。

パールグラスに隠れたりして上手にやり過ごしています。

 

そうこうしているうちに、母親グッピーも諦めたようです。

最近では第一弾・二弾関係なく、稚魚たちが水面に集合して餌をねだってくるようになりました。

 

水面に集まるグッピー親子

水面近くに集合

 

稚魚の成長も早い

第一弾で産まれた稚魚たちは性別が分かりそうな雰囲気になってきました。

まだヒレには色が出てきていませんが、お腹周りが大きめの個体はメスっぽかったり。

 

エサは相変わらずメダカの餌と、親には乾燥アカムシをあげています。

 

このまま順調にいくと数カ月後には水槽がとても賑やかになりそう。

平和な 30cm水槽

 

  にほんブログ村 観賞魚ブログ 水槽へ
にほんブログ村