ヤマトヌマエビ繁殖のあれこれ

ヤマトヌマエビの繁殖を中心にアクアリウム体験を書いています

アヌビアスナナ流木を掃除

朱文金水槽の唯一の水草 

30cmアクリル水槽にはアヌビアスナナプチを活着させた流木を入れています。

朱文金を入れるタイミングでお掃除生体は引っ越ししました。

その結果、引っ越しから4ヵ月が経つ最近になり茶ゴケが気になるように。

アヌビアスナナプチの葉っぱがうっすらと茶色がかっています。

 

↓水はピカピカ、朱文金も元気です。

和金水槽のアヌビアスナナプチ

 

掃除軍団の実力はいかほどか

というわけで、ヤマトヌマエビオトシンのいる60cm水槽に入れてみます。

 

投入直後からヤマトヌマエビが群がってきました。

60cm水槽に投入

 

投入直後。葉っぱに茶ゴケが付着しています。

エビの群がり方が凄い。

 

オトシンクルスも参戦してきました!などと写真を撮っていると

掃除後のアヌビアスナナプチ流木

 

2時間経過後には誰もいなくなりました・・・

掃除後

 

ん?よく見ると葉っぱは全てピカピカに

 

2時間で掃除が完了

こちらが掃除をしてもらった後の様子です。

ちょっと写真が暗いですが、茶ゴケは綺麗に落ちています。

 

ヤマトヌマエビ20匹、オトシンクルス2匹の実力は凄いです。

オトシンのお腹はパンパンになっていました。

茶ゴケはみんな好きなのですね。

  

  にほんブログ村 観賞魚ブログ 水槽へ
にほんブログ村