ヤマトヌマエビ繁殖のあれこれ

ヤマトヌマエビの繁殖を中心にアクアリウム体験を書いています

リセットした60cm水槽 4ヵ月目

最近不調な話が多かったので

たまには好調な話を。

2月にリセットした60cm水槽は4ヵ月経ち好調をキープしています。

ドワーフアマゾンフロッグピットを浮かべているので、水槽全体がやや緑がかって見えます。

 

これはこれでなかなか綺麗。

好調な60cm水槽

 

リセット当初の様子。いるのはヤマトヌマエビカージナルテトラだけ

この頃と比べると、大分水草が成長したことが分かります。

・南米ウィローモス

ミクロソリウム本ナロー

アヌビアスナナプチ

あたりがボリュームを増しています。

 

アヌビアスナナプチの葉っぱに黒髭っぽい苔が付くこともありますが、まだ限定的なため、苦労することはありません。

 

流木のアクは出続けています

水槽を横から見ると、水が茶色がかっているのが分かります。

当初よりは薄まってきましたが、太い流木なので、まだまだアクは継続しそうです。

好調な60cm水槽 横から見た様子

 

生体も増えてきました

だいぶ増えてきましたが、先日のカージナルテトラの飛び出しを除くと、目立ったトラブルは起きていません。

 

現在の生体

ヤマトヌマエビ   20匹

カージナルテトラ  13匹

・スカーレットジェム   5匹

・ゴールデンハニードワーフグラミー 3匹

オトシンクルス     2匹

石巻貝         1匹

 

ろ過システムも順調

常時外部フィルター&夜間底面フィルター(エアリフト)という組み合わせです。

外部フィルターはアクアコンパクト2005なのでスペック不足ですが、週1水替えで、まったく問題ありません。

コケも1ヵ月に1度スクレーパーでガラス面を掃除する程度で十分です。

アマゾンフロッグピットが大増殖しているので、富栄養化を防いでくれていそうです。

 

というわけで、今回は好調キープ中の60cm水槽のご紹介でした!

好調な60cm水槽

  

  にほんブログ村 観賞魚ブログ 水槽へ
にほんブログ村