ヤマトヌマエビ繁殖のあれこれ

ヤマトヌマエビの繁殖を中心にアクアリウム体験を書いています

カージナルテトラお迎え5ヶ月目

変わらず良い発色

近所のアクアショップで発色の良さに惹かれてお迎えしたカージナルテトラ

赤・青ともに色が濃く、コントラストがはっきりしていてとても綺麗です。

最近もその綺麗さが褪せることはありません。

飼育5ヶ月目のカージナルテトラ

 

水槽管理で見直した2点

11月中旬に1匹が病気で☆になりました。

ネオン病のような症状だったので周囲への感染を恐れていましたが、今のところ他の個体に病気は見られません。

この出来事の後に次の2点を見直して以降、お魚の調子は良いように思います。

 

①水槽内の通水性を第一に考える

水草の綺麗な水景を作ろうと過密に水草を育てていた傾向がありました。

11月に後景に植えていたロタラやエキノドルステネルスを間引き、底床を掃除したところ、外部フィルタの流量が増加し、水槽内の水流が良くなりました。

ひどい時はエサを投入してもゆっくりとしか流れていかないような事もあったので、これは大きな変化だと思います。

 

②エサの量をやや少なめに

特に大きい個体がかなり丸々としていたので、エサの量を減らしました。

1分以内に食べる量を1日1〜2回くらい与えるようにしています。

最近はエサを入れると残す事なく凄い勢いで食べてくれています。

 

環境に慣れてきた様子

基本的に水槽の前で手を動かしたりすると、水槽奥の方に逃げていきます。

なので掃除の時はあまり驚かせないように気をつけながら手を動かしています。

 

でもエサの時間には水槽前面に出てきて様子を伺っている事も増えているように感じます。

飼い主の顔が分かってきたのかも。(たぶん親バカ的な解釈です。焦)

飼育5ヶ月目のカージナルテトラ

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水槽へ
にほんブログ村