ヤマトヌマエビ繁殖のあれこれ

ヤマトヌマエビの繁殖を中心にアクアリウム体験を書いています

ガジュマル植栽1ヶ月目

水上部分はまだ変化なし

ガジュマルを外掛けフィルタに植栽してから1ヶ月が経過しました。

葉っぱや幹の様子は1ヶ月前とほとんど変化がありません。

どれだけ成長しているのか謎ですが、葉っぱも幹も健康な様子。

ガジュマル植栽1ヶ月目

 

水中の根っこはさらに成長

植栽1週間でずいぶん根っこが伸びていたのですが、その勢いは止まりません。

ろ材を交換した時に見ると濾過槽の底まで根っこが到達していました。

そして1本の根っこから左右に複数の根っこが展開しています。

外掛けフィルタの底に到達したガジュマルの根っこ

 

水上に近いところでも根っこが複数出てきています。

元々白かった根っこが茶色がかってきました。

濾過槽を横から見たところ

 

成長はまだこれから

というわけで、この1ヶ月は根っこの展開スピードに驚かされましたが、変化を語るのは今後になりそうです。

根っこの色素が出ているのかウールマットが茶色くなる(ただの茶ゴケかも)傾向にありますが、水槽の水の透明度が良いので、水質浄化には一役買ってくれているようです。

 

ちなみにガジュマルの根本部分が少し寂しかったので、隣の水槽で増えていたオーストラリアンクローバーを置いてみました。

今後上手く水上葉を展開してくれると綺麗になるのではと思っています。

オーストラリアンクローバーを植栽

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水槽へ
にほんブログ村