ヤマトヌマエビ繁殖のあれこれ

ヤマトヌマエビの繁殖を中心にアクアリウム体験を書いています

シャワーパイプの応急処置

週末は水槽掃除

私の水槽管理は週末一度の掃除&水替えが基本サイクルになっています。

この週末は60cm水槽のシャワーパイプが汚れていたので掃除しました。

パイプを外してパイプクリーナーを突っ込みゴシゴシやります。

 

そして、いざ綺麗にしたパイプを取り付けようとした際に、パイプ末端の止水ゴムが無いことに気づきました。

どうやら掃除をしたベランダの水回りで紛失したようです。結局見つからず。。

我が家のシャワーパイプ

 

シャワーパイプの栓になりそうなものを探す

栓がなければ末端から水が出るだけのただの棒。

いっそシャワーパイプの廃止も考えましたが、エアレーションも兼ねているので、栓の代替になるものを探して、継続使用することに。

キスゴムやエアストーンなどで栓ができないか試すも、上手くいきません。

 

ウールマットで代替できました

水を通すものなのでダメかと思いましたが、きつく巻けば機能しました。

ウールマットを細長く切り取り、クルクルとまるめてパイプ先端に入れます。

細く切り取ったウールマット
パイプ先端にウールマットを詰めました

 

シャワーの機能が戻りました!

復活したシャワーパイプ


・・・と、満足気に書いていますが、やはり見た目がよろしくないですね。

取り敢えずの応急処置にはなりましたが排水方法を変えようかと思案中です。

 

  にほんブログ村 観賞魚ブログ 水槽へ
にほんブログ村