ヤマトヌマエビ繁殖のあれこれ

ヤマトヌマエビの繁殖を中心にアクアリウム体験を書いています

大掃除

我が家は先週末から大掃除

予定していた温泉旅行を取りやめた関係で、今年の冬はずっと家にいます。

なので例年よりも早めに大掃除に着手しており、のんびりと年末を迎えられそうです。

水槽周りは、普段着手しない部分を掃除しました。

 

60cm和金水槽

流木を動かして底床を掃除したり、シャワーパイプを磨いたり。

フィルタのウールマットを2ヶ月ぶりに交換しました。

(最近緑ゴケの付着ペースが早かったのはウールマットを放置しすぎたせいかも)

60cm水槽の大掃除

和金水槽はどんなに頻度高く掃除をしても、底床から真っ黒な汚れが出てきます。

和金も現在は1匹だけなのにどうしてこんなに汚れるのだろうと不思議です。

 

30cmキューブ水槽

流木の上の南米ウィローモスが暴れています。

最近は2週に1度くらいトリミングしていますが、勢いが止まりません。

年末の30cmキューブ水槽


そしてこちらは2ヶ月以上ぶりの外部フィルタ掃除です。焦。

水質はこのところ安定していたので・・・

ウールマットを交換して、化学ろ材(リバースグレイン)をゆすぎました。

久しぶりの外部フィルタ掃除

 

30cmアクリル水槽

最近よくメンテナンスしていたので、大掃除はなしです。

足し水をして終了。

30cmアクリル水槽

 

アクアリウムライフが充実した1年

今年はコロナ渦という極めて特殊な環境下で色々と気を遣う1年でした。

そんな中で、我が家のアクアリウム事情は、

・和金用に60cm水槽を購入して1年がスタート

・コケ取り要員として迎えたヤマトヌマエビが4月に抱卵、繁殖に挑戦

ヤマトヌマエビの稚エビ飼育のために水槽追加

・追加水槽に初めての熱帯魚(カージナルテトラ・ミクロラスボラハナビ)お迎え

といったように、色々と新しいことに挑戦した1年になりました。

 

本年はお世話になりました

ブログ始めたことで水槽周りの情報はもちろん、多くの方の知見にふれて、興味の範囲が広がりつつある今日この頃です。

いつも当ブログをご覧いただいている方には本当に感謝しています。

来年もエビ・お魚や水草の成長過程を追っていきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

 

それでは、良いお年をお迎えください!

ヤマトヌマエビ稚エビ

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水槽へ
にほんブログ村