ヤマトヌマエビ繁殖のあれこれ

ヤマトヌマエビの繁殖を中心にアクアリウム体験を書いています

稚エビサイズのヤマトヌマエビを発見

ヤマトヌマエビ稚エビが歩いている

先日、底面フィルター直結の外部フィルターを取り外した際に、何か小さな物体が底面フィルタから飛び出てきました。

ただその時はそれが何だか分かっていませんでした。

 

昨日、水槽を覗いていると、視界の片隅で動くものが。

何と体長1cmに満たないヤマトヌマエビが歩いています。

 

急だったので写真は2枚だけ。しかもぶれています・・・。

突如現れたチビエビ

f:id:makose8:20210626220023j:plain

 

こんなにチビサイズは久しぶり

初期段階で水槽に放った際に、底面フィルタに潜り込んでいたのでしょうか。

ちょうど1年前に30cm水槽に引っ越ししたのでした。懐かしい。 

makose.hatenablog.jp

 

それにしても、他の個体は2.5cm~3cmくらいの体長になっている中、同じ年月を経て体が小さいまま、というのは不思議ですね。

 

定期的にエサを与えている60cm水槽では、エサを与えた日には、脱皮の抜け殻がよく落ちているので、栄養豊富な方がやはり代謝が上がるということかも知れません。

 

久々のちびっ子登場で癒されました。 

 

  にほんブログ村 観賞魚ブログ 水槽へ
にほんブログ村