ヤマトヌマエビ繁殖のあれこれ

ヤマトヌマエビの繁殖を中心にアクアリウム体験を書いています

ブラインシュリンプとセレックV(茶こし)

ブラインシュリンプ給餌1ヶ月経過

グッピーの生育を考え12月からブラインシュリンプを与えています。

makose.hatenablog.jp

 

↑の記事のように試行錯誤しながらやっていましたが、だいぶコツを掴んできました。

とはいえ12匹のグッピー稚魚なので、さほど大量のブラインシュリンプは必要ない、という前提になりますが。。

 

セレックV(茶こし)がいい感じです

給餌で一番苦戦していたのが塩水とブラインシュリンプの分離です。

コーヒーフィルターやティッシュを使っていましたが、扱いが難しくダメでした。

 

そんな折、我が家のティーポットに入っていた良さげなアイテムを発見。

セレックVフィルターというカッコイイ名前の茶こしです。

 

メッシュ部が極めて細かいつくりになっています。

ちなみに近所の100均では類似品がなかったので購入しました。

(300円前後で売っているのでまずまずかと)

 

手順(給餌まで5分くらい)

1)プラケースに1.5cmほど塩水を入れブラインシュリンプを沸かします。

(我が家だと水温26.5度で1.5日経過くらいが孵化数が多い気がします)

皿式でブラインを育てています

 

2)ティッシュと磁石で殻を取り除きます

磁石に殻がつくイージーブラインを使っています。

ここに時間がかかり3分くらいかかっています。

 

3)殻を除いた塩水&ブラインをセレックVに優しく流します。ざばっとやるとブラインがすり抜ける数が増えます。

 

4)カルキ抜きした水にセレックVごと入れて塩抜き

↓綺麗な水で塩抜きをしているところ。

茶しぶつきの中古フィルターで見辛くすみません。

購入した新品はティーポット用になりました。。。

セレックVでブラインをこす

 

あとはスポイトで給餌するだけです。

個人的にはなかなか良い手順ではと思っています。

 

あくまでも、ブラインが少なくてOK。かつ、初心者が1ヶ月やってみての感想です。

 

  にほんブログ村 観賞魚ブログ 水槽へ
にほんブログ村