ヤマトヌマエビ繁殖のあれこれ

ヤマトヌマエビの繁殖を中心にアクアリウム体験を書いています

朱文金お迎え18ヵ月目

引越しから3ヶ月経過

60cm水槽から3月に30cm水槽に引越ししてもらった朱文金

数えてみると我が家に迎えてから1年半が経っていました。

常に食欲旺盛で、元気いっぱいです。

お迎え18ヵ月目の朱文金2

 

外掛け生物濾過&ガジュマルは強力

私の中で金魚水槽はフンが多く、水草を入れられないので(入れても食べてしまうので)、苔の付着がとにかく早いイメージがありました。

 

ただ3月に引越しした30cm水槽はガラス面にコケの付着がほぼありません。

この3ヶ月間で一度だけメラミンスポンジで掃除しましたが、あとは放置状態です。

水もピカピカです。

 

ということで、生物濾過をあれこれ詰めて、ガジュマルを植栽した外掛けフィルタの濾過効果はかなり高いようです。

 

ガジュマルを植えているGEXラクラクパワーフィルタM

絶好調な外掛けフィルタ

 

毎週水換えはやってます

いくら状態が良いとは言っても、自然に任せた管理をしようとは思っていません。

毎週週末には水換えをやっています。

水換え中でちょっと窮屈そうなご様子

水替え中

 

 

水換え後の様子。スッキリ。

お迎え18ヵ月目の朱文金

 

というわけで、朱文金と水槽ともにとても良好な状態です。

引き続きこの状態を保っていきたいと思います。

 

  にほんブログ村 観賞魚ブログ 水槽へ
にほんブログ村