ヤマトヌマエビ繁殖のあれこれ

ヤマトヌマエビの繁殖を中心にアクアリウム体験を書いています

ガジュマル植栽5ヵ月目

元気に成長しています

月例の外掛けフィルタ内ガジュマルレポートです。

私のブログの中でも見て頂ける方が特に多いテーマでもあります。

いつもありがとうございます。

 

4月もガジュマルは新葉を展開して成長を続けています。

枝は伸びていないのですが、とにかく葉っぱが増えてきました。

 

突如現れた過去最大級の葉っぱ

さて、前回(植栽4ヵ月目)からの成長経過をご紹介します。 

 

植栽4ヵ月目の様子。ライトグリーンの葉が新葉です。

4ヵ月目のガジュマル

 

植栽4.5ヵ月目。中央部からさらに新葉が発生。

4月2週目のガジュマル

 

植栽5ヵ月目。・・・さきほどの新葉?のはず。

5月上旬のガジュマル

 

・・・2週間でここまで大きくなるものか信じがたいです。

写真の日付を確認しましたが、間違いではありませんでした。

 

他の葉っぱを覆いつくさんばかりに成長しています。

日々観察しているとまだ大きくなっているような気がしています。

どこまで大きくなるのか目が離せません。

 

なお、葉っぱが全体的に光の当たる方向に向いてきたように感じます。

 

以上、4月度のガジュマルの様子でした。 

 

  にほんブログ村 観賞魚ブログ 水槽へ
にほんブログ村