ヤマトヌマエビ繁殖のあれこれ

ヤマトヌマエビの繁殖を中心にアクアリウム体験を書いています

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ラミレジィ幼魚 孵化15週目

体高が出てきました 3月上旬に卵から孵ったラミレジィ稚魚。 前月同様で全長は2.5cm程度からあまり変化ありません。 ただ体高が出てきました。 最近はブラインシュリンプは週に1回程度。 あとは人口餌を与えています。 3月以降育っている8匹は皆健在です。 5…

キューバパールグラス植栽3週間目

ゆっくりと育っています 5月1日に植栽したキューバパールグラス。 以前失敗したニューラージパールグラスよりも難易度が高いとも知らずに植栽した水草です。 今回はCO2、光量、水換え多めで管理しようと心に決めて育てています。 左:5月1日、右:5月14日 写…

アンビリーバブルCO2 U-type

CO2ストーンを交換 キューバパールグラスの植栽と同時にCO2の添加量を増やしました。 しかし今まで使っていた、いぶきエアストーンは時々掃除をしているのですが、すぐに汚れが溜まってしまうようで大きな気泡しか出さなくなっています。 なのでハイターで洗…

キューバパールグラスを植栽

前景草に再チャレンジ 60cm水槽に前景草を敷きたいと夢見た昨年。 ニューラージパールグラスを10カ月維持しましたが、全く成長せず失敗に終わっていました。 makose.hatenablog.jp 最近髭ゴケが増えている同水槽。 コケの原因の一つには、陰性水草ばかりで有…

ヤマトヌマエビ孵化24ヶ月目

繁殖から2年経過 金魚水槽のコケ取りのために迎えたヤマトヌマエビ。 20年4月に親エビの抱卵をきっかけに繁殖に挑みました。 その際に生まれた個体が先月満2歳になりました。 ここ1年は目立った増減もなく30匹ほどを維持しています。 ↓最近の飼育状況は年…