ヤマトヌマエビ繁殖のあれこれ

ヤマトヌマエビの繁殖を中心にアクアリウム体験を書いています

ニューラージパールグラス植栽1ヵ月目

緑の絨毯への道は・・・

3月上旬に植えたニューラージパールグラス。

底面が砂利の水槽内でも育ちやすい前景草ということで導入しました。

そろそろ1ヵ月が経ちますので、経過をレポートします。

 

結論から言いますと、緑の絨毯にはまだほど遠い状況です。

まぁ、まだ1ヵ月なので妥当な状況かと思います。

 

砂利に埋めるように植栽した葉っぱは着実に匍匐して増えています。

特に水槽前面の光がよく当たるエリアに植えた株の成長スピードが速いです。

 

植栽から1ヵ月間の変化

 

植栽翌日(3/10)の様子

引き抜きを防ぐため、多くの葉を砂利の中に埋めて植栽しました。

植栽翌日のニューラージパールグラス

 

植栽3週間目(4/1)の様子

ブセファランドラ手前を見てもらうと、葉数が増えている事が分かると思います。

(植栽後の配置替えは行っていません)

植栽3週間目のニューラージパールグラス

 

●植栽4週間目(4/6)の様子

前週とあまり変わりませんが、葉っぱは着実に増えています。

ニューラージパールグラス4/6の様子 

 

現在の成長スピードですと、あと1ヵ月くらいすれば葉が重なってくるエリアが出てくるのではと期待しています。

並行して導入したドワーフアマゾンフロッグピットが水面で増殖しているので、こちらに光を遮られないようにだけ注意して経過を見ようと思います。 

 

 にほんブログ村 観賞魚ブログ 水槽へ
にほんブログ村