ヤマトヌマエビ繁殖のあれこれ

ヤマトヌマエビの繁殖を中心にアクアリウム体験を書いています

蒸発による水位低下

ハナビ水槽は好調を維持

底面フィルター+外掛けフィルターで管理しているミクロラスボラsp.ハナビ水槽。

水質が安定しているためトラブルなく、年末を迎えられそうです。

 

先週水替えをした翌日の水槽の様子

水替え1日後

 

空気の乾燥と蒸発スピード

この水槽、12月頃から水位の減少が激しいです。

毎日水位が1cmずつ下がっていくので、毎週半ばに足し水をしています。

私は水替えが好きなので作業自体は苦にはならないのですが、これほど水位が減ったことが無かったので驚きです。

 

水替え後2日目経過の様子

2日目

 

水替え後4日目:水位が下がってきました

水替え4日目

 

外掛けフィルターは蒸発しやすい?

他の水槽ではこれほど早く水位が低下することはありません。

外掛けフィルタにガジュマルを植栽しているので、外気と触れる&ガジュマルが水を吸い上げているのかも知れません。

 

最近、仕事の関係で出勤日も増えており、ちょっと油断すると水槽の水位がかなり減っていたりします。

ヒーターも使っているこの時期は、あまり水位がさがると事故が怖いです。

気をつけなければいけませんね。

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水槽へ
にほんブログ村