ヤマトヌマエビ繁殖のあれこれ

ヤマトヌマエビの繁殖を中心にアクアリウム体験を書いています

ピグミーチェーンサジタリア植栽10ヶ月

金魚にも環境にも負けず

和金60cm水槽に植栽しているピグミーチェーンサジタリア

この水槽は水草には結構過酷な環境なのです。

・金魚に食べられてしまう

・飼い主がCO2添加を途中でやめてしまう(焦)

・水質はPHも硬度も高め

 

そんなこんなで、不調に陥る水草も多くありましたが、ピグミーチェーンサジタリアは、その中でも綺麗な状態を維持していたのでした。 

makose.hatenablog.jp

 

5株が18株に

そして植栽から10ヵ月経ち、当初5株植えたものが18株まで増えています。

ピグミーチェーンサジタリアの増殖

 

11月に他水槽に使うために砂利を取り出したので、根っこやランナーが露出してしまっていますが、成長を続けています。

ピグミーチェーンサジタリアの増殖(横)

 

CO2なしでも育つは本当

今までCO2なしでも育つと言われている水草でも、なかなか上手く育てられたことがありませんでした。

育ってはいるけれど苔が付いたりと綺麗な状態を維持するのは難しいです。

なので今回のように増殖までしたのは初めてでした。

 

ヤマトヌマエビの苔取り効果もあり、綺麗な姿を維持しています。

f:id:makose8:20201204004000j:plain

 

引き続きの増殖を楽しみたいと思います。

 

     にほんブログ村 観賞魚ブログ 水槽へ
にほんブログ村