ヤマトヌマエビ繁殖のあれこれ

ヤマトヌマエビの繁殖を中心にアクアリウム体験を書いています

60cm水槽の近況

立ち上げから1年が経過

3年前から飼っていた和金が大きくなってきたので立ち上げた水槽です。

2020年年初には3匹の和金が泳いでいましたが、病気や事故で2匹がいなくなってしまい、現在は朱文金が1匹で悠々と泳いでいる状態です。

あとはヤマトヌマエビの親エビと石巻貝がマイペースな感じで過ごしています。

 

他水槽のリセットに砂利を提供した関係で、中の状態もシンプルになりました。

 

60cm水槽の以前の様子

60cm水槽 以前の様子

 

現在の様子

60cm水槽 現在の様子

 

抜いてしまったセイロンロタラ

ちなみに水槽右奥にあったロタラはCO2添加がない状態では葉が委縮してしまったので、抜いてしまいました。

抜いてしまったセイロンロタラ

すっかり枯れてしまったものだと思っていましたが、根っこはしっかりと張っており綺麗な状態でした。CO2なしの環境に適応した姿だったのかも知れませんね。

 

今後の方向性を悩み中

その他は大きな変化なく2ヵ月ほど経過しています。

全体的に水草に元気がないのは気になりますが、水質良好で和金も元気にしています。

 

    にほんブログ村 観賞魚ブログ 水槽へ
にほんブログ村