ヤマトヌマエビ繁殖のあれこれ

ヤマトヌマエビの繁殖を中心にアクアリウム体験を書いています

外掛けフィルターの使用感

GEXラクラクパワーフィルター(M)の使用感

はじめて外掛けフィルターを使用しましたが結構気に入っています。

設置から1週間経過時点の感じた点をまとめます。

 

先週設置したラクラクパワーフィルター

 

本体サイズ

幅15.7×奥行13.5×高さ17.3cmあるので設置スペースには要注意

・付属フィルタ以外にも、ろ材がかなりの量入る

→私は機能重視なので満足です。美観に拘るなら別製品が好みの方もいそう

 

モーター作動音

・やや気になるレベル

・別水槽のサイレントフローデュアル・メガパワー2045(いずれもGEX製の水中モーター)と比べ、明らかに音が出ているのが分かる

・流量調節で水量を減らすとビビり音が混じる

→置く場所によっては音が気になるかも知れません

→私はフタを外していますがフタと本体間で振動音が起きることもあるそうです

 

流量

・流量:6.0L/分(50Hz)、7.2L/分(60Hz)

・強い。メガパワー2045(2.3L/分)よりも流量大

→流量最大だと浮上性のエサが水流に全て巻き込まれます

→エサやりの時は流量をMINにするとエサが沈まずにちょうど良いです

 

付属機能

・濾過槽内のエアレーション機能

 -まだ使用していませんが、この製品だけの機能のようです

・排水側に水受けが付属

 -水流が強いので助かります

 -角度調節可能で、私は水面付近に流れができるよう調節しています

 

まとめ

多機能かつゆとりあるサイズで使いやすいです。

流量も大きいので、底面フィルタと接続しても問題なく使用できています。

まだ設置したばかりなので、水の状態はしばらくウォッチしていきます。

 

結構大掛かりな環境変化になってしまいましたが、ハナビは皆元気です。

30cmアクリル水槽全体

 

    にほんブログ村 観賞魚ブログ 水槽へ
にほんブログ村