ヤマトヌマエビ繁殖のあれこれ

ヤマトヌマエビの繁殖を中心にアクアリウム体験を書いています

ガジュマル

ガジュマルを外掛けフィルターに植える

外掛けフィルター設置を機に色々やっています。

今度はガジュマルを買ってきました。

もともと陰性水草しか入れていない水槽なので、有茎草ほど水草による栄養吸収が期待できません。

そこで先輩方のブログで見かけたフィルター内での植物育成に挑戦します。

上手く成長すれば見た目もよく、水中の余分な栄養を吸収してくれるはず。

 

ガジュマルの下処理

まずは購入時に農薬がついていないことをお店で確認しました。

稚エビのいる水槽なので、万が一農薬がついていると命とりに。

 

帰宅後、ポットに入っていた苗を抜き取り丁寧に土を取り除きます。

最後はバケツに水をためてその中で細かい土を落としました。

土と一緒に取れてしまった根っこも結構ありましたが綺麗になりました。

ガジュマルの下処理

 

フィルタに設置

ろ材を詰めているスペースの上に動かないように入れます。

ここで疑問が。

ガジュマルってどこまでが茎で、どこからが根っこなのか?

あまり水に浸けてしまうと腐ってしまうようなので、まずは様子見で根っこの先が水に触れるくらいで置いてみました。

外部フィルターに設置したガジュマル

f:id:makose8:20201110141703j:plain


まだ小さいので、遠くから見ると少し寂しい。

根元にもう少しボリュームを増やした方が見た目は良さそうです。

ともあれガジュマルの成長が楽しみです。

 

    にほんブログ村 観賞魚ブログ 水槽へ
にほんブログ村