ヤマトヌマエビ繁殖のあれこれ

ヤマトヌマエビの繁殖を中心にアクアリウム体験を書いています

電源タイマーを新調しました

半年前からタイマーを使っています

CO2レギュレーターを導入した頃から電源タイマーを使っています。

照明とCO2添加を同時にon/offできるのでとても重宝します。

 

最初に購入したのがこちら

 

7月頃から指定通り動かなくなり・・・

この商品結構安く購入したのですが、我が家では購入半年で誤差が大きくなり都度手動で調整し直すということを繰り返していました。

誤差というのが、たいていタイマーが途中で止まってしまい、onもoffもされないという症状です。

留守の間に照明やCO2添加がされ続けるという恐れもあるので、結構困りものです。

最近止まってしまう頻度が高くなってきたので買い換えることに。

今使っているものは分解してどんな構造になっているのか見てみようかと思いましたが、あと少しするとクリスマスシーズンなので、クリスマスツリーの照明のon/offにでも使おうかと思います。

 

今度はデジタル式

特に意識していなかったのですが、前回と同じリーベックスというブランドのものでした。

水槽用なので、毎日同じ時間のon/offでしか使いませんが、

一応以前使用していたアナログ式との違いとしては、曜日毎にon/offを細かく設定できる点が大きな差かと思います。

セッティングは電子機器が大好きな小学生の長男にやってもらいました。

 

これで当面は安心です。

新しいデジタルタイマー

 

  にほんブログ村 観賞魚ブログ 水槽へ
にほんブログ村