ヤマトヌマエビ繁殖のあれこれ

ヤマトヌマエビの繁殖を中心にアクアリウム体験を書いています

ウィーピングモスの植栽3ヶ月

丁寧な扱いが必要

8月の水温上昇により弱っていたウィーピングモスですが、やや調子を戻してきました。

ところが、オークロの古い葉を取り除こうとハサミを使った際に、盛大にぶつかってしまいまして、水槽前面の箇所が大きく脱落してしまいました。

 

中央部の枝のウィーピングモスが脱落

ウィーピングモスが脱落した流木

 

他の活着する水草であれば、少しぶつかったくらいでは動かないと思います。

ウィーピングモスは、強く活着が進むようではなく、植栽当初に巻いたテグスによって固定されているようです。

そんな特性を考えると、本当は清掃する際に干渉しない場所に巻くべきだったなぁ、と今更思っているところです。

 

沢山落ちるのでウィーピングモス玉を作成

毎朝砂利の上に少しずつウィーピングモスが落ちています。

これを捨ててしまうのも勿体ないので、溶岩石に巻いて玉にしておきます。

(結局いつもこのパターン)

ウィーピングモス玉

何かに使える日が来るかどうか。

 

   にほんブログ村 観賞魚ブログ 水槽へ
にほんブログ村