ヤマトヌマエビ繁殖のあれこれ

ヤマトヌマエビの繁殖を中心にアクアリウム体験を書いています

GEXサイレントフローデュアル

GEXサイレントフローデュアル

60cm水槽はGEXのグラステリアを、フィルタは付属していたサイレントフローデュアルを使ってます。

このフィルタ、良い点が多いのですが、掃除の際に悩みがあります。

GEXサイレントフローデュアルを使用している60cm水槽

 

使用レビュー

<良いところ>

・音が非常に静か。ほとんど作動音聞こえない

・排水位置調節が可能。水中排水にすればCO2ロスが少ない

・ろ材スペースがそれなりにあり、カスタム可能

 

<困ったところ>

・水槽内スペースをとる。慣れると気にならない

・ウールマット交換時に汚れが水槽内に舞う

・フィルタごと外に出しての清掃は重労働

 

週末掃除でウールマット交換をしました

上記で「困った点」として挙げた掃除を週末に行いました。

古いウールマットのゴミが水槽内に広がらないように、いつもは切っているフィルタ電源をONにしたまま作業をすることに。

蓋を開けて、カスタムで入れているろ材をそーっと取り出します。

そしてパワーマット(ウールマット&活性炭)を引き抜きますが・・・。

この時点で水槽内に汚れが広がってしまいました(写真右)。

ろ材を追加で入れているサイレントフローデュアル
水槽内に広がるろ材の汚れ

 

解決策を見出せていません

底床やフィルタ内のゴミやチリには病原菌が含まれているので、水槽内に舞わせるようなことは避けるべし、と言われています。

場合によっては、お魚の病気の原因になることもあるそうです。

なので、掃除の度にこの状態はよくありません。

 

でも、フィルタ全部取り外しての掃除は続かなそうですし、毎回金魚を別に移して作業するのもどうなんだろうとの気持ちが。

何か良い方法がないものか思案中です。

8月の60cm水槽の様子

 

 

  にほんブログ村 観賞魚ブログ 水槽へ
にほんブログ村