ヤマトヌマエビ繁殖のあれこれ

ヤマトヌマエビの繁殖を中心にアクアリウム体験を書いています

ブセファランドラsp.Purple

上手くいかないブセファランドラの導入

6月に立ち上げた30cm水槽には今まで3株のブセファランドラを植栽しました。

そのうち2株は弱ってエビに食べられまして、今は別水槽で再生中です。

でも諦めきれずに、また新株を購入しました。

 

ブセファランドラsp.Purple

中型サイズの丸型葉で、ウェーブは緩やか。葉色はライトグリーンです。

葉色が濃くなると「ディープパープル」の名がつくそうです。

ブセファランドラsp.Purple1
ブセファランドラsp.Purple2

 

手頃なサイズの溶岩石がない

水草を活着させるために、溶岩石をいくつかストックしています。

でも今日は丁度いいサイズの石が見当たらないので、石を砕くことに。

溶岩石は手で崩せる柔らかいものから、かなり硬いものまで様々あります。

我が家に残っていたのはとびきり硬い石ばかり。

 

なので、これを使います。

ペグで溶岩石を砕く

 

はい、キャンプで使うペグ&ハンマーです。

ペグを溶岩石に突き立てカンカンやりますと、この通りです。

溶岩石
砕いた後の溶岩石

 

溶岩石に巻いて水槽に投入

寂しかった流木の根本に配置しました。

今回こそは弱らせないように管理していきたいです。

水槽に導入したブセファランドラsp.Purple

 

  にほんブログ村 観賞魚ブログ 水槽へ
にほんブログ村