ヤマトヌマエビ繁殖のあれこれ

ヤマトヌマエビの繁殖を中心にアクアリウム体験を書いています

汎用CO2ボンベをメルカリで安く手に入れる

CO2ボンベのコスパ

小型CO2レギュレータの汎用ボンベは、添加量にもよりますが1滴/1秒のペースで月1本くらいのペースで消費しています。

ボンベは1本あたり定価(送料込み)だと大体500~600円なので年間6,000~7,000円のランニングコストが必要です。

※ちなみにADA製品は、独自規格なので汎用ボンベは使えませんし、専用ボンベはもっと高額です。

 

 

 

アクアメーカー以外の汎用ボンベもCO2添加に使える

ご存知の方が多いのかも知れませんが、私は水槽へのCO2添加はアクアメーカーの汎用ボンベを使わないといけないのかと思っていました(焦)。

 

ところが、私が購入した「グリーンズR403初めてセット」に入っていたボンベには「Kirala」の文字が。調べたところウォーターサーバーで炭酸水を作るためのボンベと判明。同じ二酸化炭素なわけですから、汎用規格ならば問題無かったのですね・・・。

 

メルカリやヤフオクだと安く手に入る!

メルカリやヤフオクで、アクアメーカーのCO2ボンベを探すとあまり出品が無いのですが、ウォーターサーバー用のCO2ボンベも含めると意外と多くの出品があることに気が付きます。(ウォーターサーバーを解約した後にボンベだけ残ってしまった、というケースが多いのかも知れませんね。)

 

タイミングにもよりますが送料込みで400円/本くらいが相場かと思います。これに各アプリのクーポンを使ったりすると1本300円未満で購入することも可能です。

 

メルカリ登録は招待コードを使うと500円分ポイントがもらえる

今からメルカリに登録する場合、近くに登録している方がいれば招待コードを教えてもらい登録すると500円分のポイントがもらえます。

もし身近に登録者がいなければ私の招待コード「GZGRQE」をご利用ください(私も紹介者として恩恵にあずかります)

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水槽へ
にほんブログ村