ヤマトヌマエビ繁殖のあれこれ

ヤマトヌマエビの繁殖を中心にアクアリウム体験を書いています

金魚と水草の共生は可能か?

和金用に60cm水槽を購入した際に「これだけスペースがあるなら水草を生い茂らせてみたい」と思い、以来せっせと水草を育成しています。(レイアウトとかはよく分からないので、全然きれいに茂らせられていませんが)

 

でもやっぱり金魚は水草をよく食べますね。うちの金魚はあの葉が固くて有名なアヌビアスナナさえも食していた時期がありました。

和金水槽

 

ただ金魚も個体によって好みの水草は異なるようです。そもそも水草に見向きもしない個体もいます。ただ、一度食べることができると分かると徹底的に食べつくす傾向があるのかなと思っています。

 

そこで、今までに金魚水槽で食べられた/食べられなかった水草を整理してみました。

 

<我が家の金魚が食べたことのある水草

・カボンバ                                       …おやつ

アナカリス                                   …おやつ

ウィローモス                             …1週間で無くなりました

・オーストラリアンクローバ―       …茎と根だけに

・エキノドルステネルス               …植えなおしが大変→おやつに

ピグミーチェーンサジタリア       …根付いた後は、興味がなくなったよう

・ウィステリア                                …水中葉が出た後、茎だけになりました

アヌビアスナナミニ                     …茎だけになりました

 

<まだ食べられたことがない水草

・アマゾンソード                           

・ウォーターバコパ                        

・アルテルナンテラ レインキー    

・セイロンロタラ                           

・ハイグロフィラ ポリスペルマ    

ミクロソリウム トライデントリーフ

 

と、こんな感じです。

セイロンロタラなんかは、今後興味を持ったら食べられちゃう気がします。あとこうして整理してみると前景草は大体食べられていますね。

それにしても我ながらいろいろ試してみたものだなぁと。これに懲りずこれからも色々試していきます!

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水槽へ
にほんブログ村