ヤマトヌマエビ繁殖のあれこれ

ヤマトヌマエビの繁殖を中心にアクアリウム体験を書いています

朱文金の餌を変更した結果

エサを乾燥赤虫に変更

2年以上使用したキョーリンの「咲ひかり」。

9月に賞味期限を迎えました。

カビなどは生えていなかったのですが、念の為使用をやめることにしました。

大量に残ってしまい勿体ないです。

 

そして、新しいものを探すのですが、金魚のエサって少量で売っているものがあまりないような気がします。

100g以上のパッケージしか近所には置いていません。

 

価格は安いのですが大量に余らせそうなので、手持ちの餌で様子を見ることに。

ということで2週間前から朱文金に乾燥赤虫を与えています。

 

急激に太ってきた

餌は気持ち少なめに、を心がけています。

在宅勤務時は1日に2回、出勤時は1回、4・5本赤虫を与えていました。

(毎回10秒程度で食べてしまう量です。)

 

ところがエサを変更してから2週間で腹部の肉が盛り上がってきました。

これは多分肥満です。

横から見た朱文金

 

なかなか状況が伝わる写真が撮れないです・・・

↓左:エサ変更前、右:エサ変更後

餌変更前
餌変更後


餌の再考が必要

以前と比べやや水も汚れがちな気がします。

とりあえず餌の量を減らすことにします。

 

しかし毎日赤虫というのは高タンパク過ぎるのかも知れませんね。

これまで健康な体つきを維持してきたので、食事改善が必要です。

やはり人口餌を買ってこようかと検討中です。

急に太った朱文金

 

  にほんブログ村 観賞魚ブログ 水槽へ
にほんブログ村