ヤマトヌマエビ繁殖のあれこれ

ヤマトヌマエビの繁殖を中心にアクアリウム体験を書いています

ネオンタキシードグッピー稚魚3週間目

大きくなってきました

3週間前の誕生時点では3mm程の体長だったグッピー稚魚。

毎日餌をよく食べて1cm弱まで成長しました。

 

最初は透明に近い色をしていましたが、最近は子どもながらにタキシードの色味が出てきています。

グッピー稚魚3週間目

 

産卵ケースから出してみる

3週間産卵ケースで飼育して分かったことは、

・親グッピーに襲われることなく安心な環境

・一方で産卵ケース内は結構汚れる

・稚魚ながら結構泳ぐので窮屈そう

ということが分かってきました。

 

そして実は5匹誕生したうち4匹をケース内で、1匹をケース外で育てていましたが、ケース外の1匹も捕食されることなく、同様に大きくなってきています。

 

グッピーがもうほとんど追いかけていません。

捕まえられずに諦めたのか、サイズ的にもう餌と見なさなくなったのか。

 

ということで、先週末にケース内のグッピー4匹を水槽内に放出しました。

放出直後から雄親が興味深々に近寄っていきます。

ケースの外に出たグッピー稚魚

 

5匹とも無事

産卵ケースを撤廃して3日が経ちますが、皆健在です!

グッピーに混じってエサ取りしています。

 

久しぶりにケースを取り出すと、水槽の中がスッキリしていいですね。

水もかなり立ち上がってきており、いい状態。

産卵ケースを取り除いた30cmキューブ水槽

 

そして次の稚魚が

稚魚がのびのびと泳いでいて、いいなぁと観察していると、水草の中から、また透明な小サイズの稚魚が飛び出してきました。

どうやら前回の出産から3週間でもう次のサイクルに入ったようです。

 

その日は一日に4匹くらい生んでいたようです。

↓白い影のようなのが生まれたての稚魚

産卵第2弾

 

噂に違わぬ増えっぷりです。

まだまだ水槽内にキャパシティはあるので大丈夫ですが、早々にコントロールしなければならない日がやってきそうです。

 

  にほんブログ村 観賞魚ブログ 水槽へ
にほんブログ村