ヤマトヌマエビ繁殖のあれこれ

ヤマトヌマエビの繁殖を中心にアクアリウム体験を書いています

グッピー稚魚 誕生5ヶ月目

成長は遅いですが元気です

9月から順番に誕生したネオンタキシードグッピー

3ヶ月で大人になると思っていたのですが、私の餌やりが足りなかったようで、かなりゆっくりとしたペースで発育しています。

 

満5ヶ月が経ちますが、まだ体長は2cmほど。

でもブラインシュリンプを与えるようになってから成長スピードは上がっています。

ようやく個体毎の色味や雌雄がパッと見でもわかるようになって来ました。

 

ネオンタキシードグッピーの稚魚

誕生5ヶ月目のグッピー

 

個性の別れる稚魚に育っています

8月に迎えたグッピーペアは「ネオンタキシード」として売られていた個体です。

なので、親と同じような体色の稚魚ばかりが生まれると思っていました。

 

成長してきた個体を見るとテールが黄色や黒い個体など様々です。

グッピー初心者としては、個性的で面白いと思っていますが、これくらいばらつきが出るのは普通のことなのかなかなか判断がつかずにおります。

 

いずれにしてもこれからの成長が楽しみです。

 

黄色っぽい尾ビレのグッピー稚魚

別の稚魚

 

諸事情ありカージナルテトラと混泳中

最近60cm水槽にいたカージナルテトラグッピー稚魚水槽に引っ越ししました。

好みの水質が異なるという理解なので、いずれまた別水槽で管理しようと思いますが、数ヶ月同居してもらいます。

 

遊泳水域が異なるので、お互い干渉せずに暮らしています。

水面の餌をグッピーが完食してしまい、カージナルテトラが餌を十分に食べられていない気もするので、餌を沈めるように投入したりして対処しています。

 

賑やかになった30cmキューブ水槽

カージナルテトラと混泳中

 

  にほんブログ村 観賞魚ブログ 水槽へ
にほんブログ村