ヤマトヌマエビ繁殖のあれこれ

ヤマトヌマエビの繁殖を中心にアクアリウム体験を書いています

カージナルテトラが白点病

白点病

カージナルテトラを飼育して15ヵ月目。

先週、尾びれに白い粒を付けている個体1匹を発見しました。

 

白点病は以前、和金で発生したことがありましたが、カージナルテトラでは初めての事です。

 

周囲に広がるとまずいので、すぐに虫かごを水槽に浮かべて隔離します。

 

↓尾びれの付け根あたりに白い粒が付着しています。

白点病のカージナルテトラ2

 

水温を上げました

白点病は高水温の環境では広がりにくいようです。

ということで1週間かけて28度まで水温を上げました。

毎日0.5度ずつくらい上昇させるイメージです。

 

はじめて温度調節型のヒーターが役立ちました。

 

写真が不鮮明ですが、隔離後も比較的元気な様子

尾ビレに白点病のカージナルテトラ

 

グリーンFクリアで治療

以前、和金に使用した事のあるグリーンFクリアを使います。

水1Lあたり0.5mgが使用量です。

グリーンFクリアー

水道水をカルキ抜きして水槽に浮かべた虫かごで水温を整えます。

そしてグリーンFクリアをピペットで投入。

これで様子を見ます。

 

1週間経過、まだ治まらず

その後、週末を迎えていますが、未だに治癒する様子が見られません。

3日目に水を替えましたが、エサもほとんど食べていないので、心配です。

グリーンFクリアの用法も1週間薬浴と書かれているので、そろそろ治ってほしいところです。

 

 

  にほんブログ村 観賞魚ブログ 水槽へ
にほんブログ村