ヤマトヌマエビ繁殖のあれこれ

ヤマトヌマエビの繁殖を中心にアクアリウム体験を書いています

オーストラリアンクローバー植栽9ヵ月目

やや復活してきました

久しくいじけていたオーストラリアンクローバー。

昨年夏に調子にのってトリミングをやり過ぎたようです。

makose.hatenablog.jp

 

年始に、肥料をほとんど与えていなかったことに思い当たり、保管庫に眠っていたイニシャルスティックを取り出してきて10粒ほど砂利に埋めました。

それにしてもイニシャルスティックは3つの水槽運営では全く減る気配がありません。

このままでは10年後くらいまで残っていそうな気が。。

皆さんはどのように使っているのでしょうか。

テトラ (Tetra) イニシャルスティック

テトラ (Tetra) イニシャルスティック

  • 発売日: 2010/11/29
  • メディア: その他
 

 

施肥から3週間後

ゆっくりと葉が重なりあいボリュームが増してきました。

前景の葉っぱもエキノドルステネルスの上を這うようにして進んでいます。 

オーストラリアンクローバー植栽9ヵ月目

 

葉の色のライトグリーンも綺麗になった気がします。

ということでイニシャルスティックを埋めたことは正解だったようです。

 

最近の30cmキューブ水槽

オーストラリアンクローバー植栽9ヵ月目

 

オークロの復活はまだしばらく時間がかかりそうです。

成長が早すぎてもトリミングが大変なので、このくらいのペースでの成長が丁度良いのかも知れません。

気長に見守っていこうと思います。

 

 にほんブログ村 観賞魚ブログ 水槽へ
にほんブログ村