ヤマトヌマエビ繁殖のあれこれ

ヤマトヌマエビの繁殖を中心にアクアリウム体験を書いています

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ラミレジィ幼魚 孵化11週目

グッピー水槽に引越しして1ヶ月 2月中旬に孵化してから育てているジャパンレッドラミレジィの幼魚。 今月からグッピー水槽で飼育しています。 引越しした8匹は変わらず過ごしています。 成長スピードはやや鈍化 ブラインシュリンプを独占していた頃とは異な…

ミクロラスボラハナビ飼育18ヶ月目

18ヶ月目を迎えた個体 昨年末を2匹で迎えていたハナビ。 そのうちの1匹が飼育から1年半を迎えています。 60cm水槽のミクロラスボラハナビ 寿命は2年ほどということなので、これまで☆になってしまった個体を考えると、あまり上手に飼育できていないのかも…

朱文金水槽を新調

朱文金を飼育して2年半 和金飼育からはじまった私の水槽ライフ。 初期メンバーの朱文金が我が家に来て2年半が経過します。 体長は6cmほどになり、30cm水槽の狭さが心苦しくなっていました。 makose.hatenablog.jp 45cmスリム水槽を購入 水槽重量などあれこ…

アルテルナンテラレインキー植栽4ヶ月目

ゆっくり着実に成長 1月に植栽したアルテルナンテラレインキー。 現在、我が家で育てている水草の中で唯一の赤系水草です。 makose.hatenablog.jp 今週パールグラスを大量にトリミングし、全体像が露わになりました。 3株植えて今まで一度もトリミングして…

ガジュマル植栽16ヶ月目

外掛けフィルターでの育成 水質浄化を狙って外掛けフィルターに植栽したガジュマル。 最近レポートしていませんでしたが16ヶ月目を迎えました。 ↓前回は11月に記事にしていました makose.hatenablog.jp 大分前に縦方向に伸びすぎたので、成長点をカットしま…

グッピー第3世代

ライフサイクルが早い 昨年8月に初めてグッピーをお迎えしました。 ネオンタキシードグッピーのペアです。 makose.hatenablog.jp このペアはお迎えから半年以内に☆になってしまいました。 しかしその間に残した子孫が12匹いまして元気に過ごしています。 第…

ラミレジィ幼魚 孵化9週目

ブラインシュリンプをグッピーと争奪しています 30cmキューブ水槽に移動したラミレジィ幼魚たち。 1匹も落ちることなく過ごしています。 毎日ブラインシュリンプとメダカの餌を与えています。 グッピーの餌どりが早いのですが、量が多いので食べきれなかった…

ラミレジィ幼魚 孵化8週目

グッピー水槽に引っ越し 大きい個体が周囲を攻撃するようになりました。 虫かご飼育ケースでは逃げ場もなく可哀そう。。 ということで、グッピーがいる30cmキューブ水槽に移すことにしました。 60cm水槽の方が余裕があるのですが、親ラミレジィがどのような…

ラミレジィ幼魚 孵化7週目

体長1.5cmを超え幼魚に 3月に入ってからは1匹も☆になることがありません。 成長に個体差はありますが確実に大きくなっています。 そろそろ稚魚ではなく幼魚と呼ぶ頃かと思います。 3/27 ラミレジィ幼魚の様子 エアレーションのストーンが大分汚れてきました…