ヤマトヌマエビ繁殖のあれこれ

ヤマトヌマエビの繁殖を中心にアクアリウム体験を書いています

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ジャパンレッドラミレジィの産卵1回目

仲の良いペア 大晦日にお迎えしたラミレジィ夫婦。 お迎え当初よりペアで一緒に泳いでいることがほとんどです。 それでいて喧嘩をすることもなく、相性が良さそうです。 ジャパンレッドラミレジィのペア 予期せぬ産卵 導入が上手くいったと安心していた1月6…

ジャパンレッドラミレジィをお迎え

年末にお迎えしたペア ご紹介が遅れましたが年末にラミレジィをお迎えしました。 今年もコロナ禍で自粛し、年末年始を遠出することなく過ごしました。 一通りの大掃除を終えて近隣のアクアショップに行くととても綺麗なお魚が。 ちょうどゴールデンハニード…

オトシンクルスお迎え12ヶ月目

3匹のオトシンクルスが活動中 現在オトシンクルスは3匹います。 そのうち昨年3月に迎えた2匹が12ヶ月目を迎えました。 過去には混泳トラブルなどもあったオトシンクルスですが、今回は元気に育ってくれています。 ↓立派なフンをしながらお掃除 日中はミク…

ブセファランドラの花

SEKADAU LONG BLUEの花 昨年の11月に植栽したブセファランドラ。 溶けることなく元気に育ち、2月から花が出て来ました。 葉っぱに栄養を回すために花は切るというケースもあるようですが、このままにしておく予定です。 ↓蕾のようなものが花。 この後、中か…

グッピー稚魚 誕生5ヶ月目

成長は遅いですが元気です 9月から順番に誕生したネオンタキシードグッピー。 3ヶ月で大人になると思っていたのですが、私の餌やりが足りなかったようで、かなりゆっくりとしたペースで発育しています。 満5ヶ月が経ちますが、まだ体長は2cmほど。 でもブラ…

ヤマサキカズラ植栽2ヶ月目

成長スピードが上がってきた 12月下旬に植栽したヤマサキカズラのその後です。 1月上旬までは根っこを展開する段階でしたが、直近は葉っぱを増やすようになって来ました。この植栽による影響のみではないのでしょうが、60cm水槽の水質は良好です。 ↓1月中旬…

ブラインシュリンプとセレックV(茶こし)

ブラインシュリンプ給餌1ヶ月経過 グッピーの生育を考え12月からブラインシュリンプを与えています。 makose.hatenablog.jp ↑の記事のように試行錯誤しながらやっていましたが、だいぶコツを掴んできました。 とはいえ12匹のグッピー稚魚なので、さほど大量…

寿命を迎えたヤマトヌマエビ親エビ

親エビ飼育は3年半が経過 ヤマトヌマエビの稚エビ育成から22ヶ月が経過しました。 遂に先週その母エビが寿命を迎えました。 元々、和金水槽の茶ゴケ対策としてお迎えしたので、和金に食べられてしまわないよう大きめの個体を指定してお迎えしたのでした。 で…