ヤマトヌマエビ繁殖のあれこれ

ヤマトヌマエビの繁殖を中心にアクアリウム体験を書いています

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ネオンタキシードグッピー飼育2ヶ月目

順調に増えています 8月中旬に迎えたネオンタキシードグッピー。 毎日せわしなく泳いでいます。 我が家に来て1週間後には第一弾の稚魚6匹を生みました。 そしてその3週間後に9匹ほどの第二弾の稚魚を生んでいます。 ペアをお迎えして1ヵ月で17匹に増えたとい…

糸状ゴケがほぼ消滅

コケの減少が加速 先日、糸状コケが再発生した件を書きました。 春先にリセットの原因となった憎き糸状ゴケ。 今週に入りさらにコケは減少しており、どうやら今回の駆除は成功に終わりそうです。 左:8月コケ発生当初の様子、右:今週末の様子 発生当初の様…

クリプトコリネ植栽1ヵ月目

水槽に馴染んできました 8月中旬に2つの水槽に植えたクリプトコリネ。 30cm水槽の株は溶けてしまいましたが、60cm水槽の2株は安定しています。 ほぼ全て水中葉になっているようです。 小さすぎず・大きすぎず、丁度よいサイズ感です。 照明変更で葉色が茶色…

ゴールデンハニードワーフグラミーお迎え6ヵ月目

突如1匹が不調に 6ヵ月目のゴールデンハニードワーフグラミー。 ずっと元気だったのですが数日前から1匹が不調に。 そして、昨日☆になってしまいました。 餌の時間に、水面近くに集まるグラミー 不調個体の最近の様子 1週間ほど前から日中隠れがちになって…

LEDを新調 目からうろこ

前景草の絨毯を目指して半年 今年の3月にリセットした60cm水槽。 半年が経過し、生体も水草も多くは順調に育っています。 ただ前景草として植栽したニューラージパールグラスは明らかに成長が遅いです。 古い葉がヤマトヌマエビに食べられて綺麗に育っていま…

オレンジミリオフィラム植栽2ヵ月目

コケ減少の代償 前回ご紹介した通り、糸状ゴケが減ってきた30cm水槽。 その陰で元気がないのがオレンジミリオフィラムです。 全体的には綺麗になってきた30cm水槽 白化が進んでいます やはりこの水草は肥料無しで綺麗に育てるのは難しいのかも知れません。 …

リセット後水槽にコケ現る

リセットしたのにまたコケが コケとの戦いに敗れ7月にリセットした30cm水槽。 素材の流用が災いしてか立上げ3週目頃からまたコケが出ています。 コケの種類も以前と同じ黒っぽい糸状ゴケ・・・。 8月に少量使った液肥も時期尚早でした(調子に乗りすぎました…

ネオンタキシードグッピー稚魚3週間目

大きくなってきました 3週間前の誕生時点では3mm程の体長だったグッピー稚魚。 毎日餌をよく食べて1cm弱まで成長しました。 最初は透明に近い色をしていましたが、最近は子どもながらにタキシードの色味が出てきています。 産卵ケースから出してみる 3週間…

スカーレットジェムお迎え4ヵ月目

8月の様子 餌やりの時間にはゴールデンハニードワーフグラミーに追いかけられたりしていますが、物おじせずにいつも水面近くに顔を出しています。 乾燥赤虫やフレーク状餌を問題なく食べています。 赤味が増してきて、存在感が強くなってきました。 フィンス…

ニューラージパールグラス植栽7ヶ月目

上手くいっていません 3月の水槽リセット時に植栽したニューラージパールグラス。 前景草の中でも初心者向けということで導入した水草です。 当初想定では植栽から半年ほどすれば、水槽全体の低床を覆うほど成長するに違いないと期待していましたが・・・甘…

カージナルテトラお迎え13ヶ月目

初めて飼育した熱帯魚 昨年8月に初めて飼育した熱帯魚がカージナルテトラです。 最近順調(変化ない)なので触れていませんでしたが、気づけば迎えてから1年が経過していました。 makose.hatenablog.jp 5匹でスタートし、60cm水槽のリセットに合わせて10匹追…

ガジュマル植栽8ヶ月目

目標を超えたようです 外掛けフィルターに植栽したガジュマルレポートです。 前回の植栽7ヶ月目では、もう光源に到達するところまで成長していました。 ↓植栽7ヶ月目のガジュマル そこから1ヶ月(正確には3週間程度ですが)経過し、このようになりました↓…

オトシンクルスお迎え7ヵ月目 新顔お迎え

長い付き合いになってきました はじめてオトシンクルスを飼育してから2年以上が経過しました。 今いる個体は3月に迎えた2匹と、6月に迎えた1匹です。 そこにまた先週1匹追加でお迎えしました。 白黒がはっきりした綺麗な個体です。 コケは沢山あるので…

サイアミーズフライングフォックスをお迎え

黒髭苔が増えてきた 3月にリセットした60cm水槽 水槽中央に流木を横断させています。 流木はエビやグラミーの生活圏になっています。 ところが水温が上昇してきた7月頃から、黒髭苔が出てきました。 正確には黒ではなく、白~紫色っぽい髭ゴケです。 ↓流木の…

ネオンタキシードグッピーの稚魚を発見

産まれてました 毎週末に水替えをしています。 伸びて、苔が付着しているミリオフィラムをトリミングします。 水草をピンセットで弄っていると、飛び出してきました。 ネオンタキシードグッピーの稚魚です。 お迎えした当日は、メスがオスを追い払う仕草をし…