ヤマトヌマエビ繁殖のあれこれ

ヤマトヌマエビの繁殖を中心にアクアリウム体験を書いています

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ゴールデンハニー・ドワーフグラミーお迎え3ヶ月目

飼いやすいお魚です 3月にお迎えした3匹のゴールデンハニー・ドワーフグラミー。 3ヶ月間不調に陥ることもなくのびのびと過ごしています。 お迎え当初は、餌取りでテトラに負けてしまうことを懸念していましたが、我が家では浮上性の餌を与えていることもあ…

稚エビサイズのヤマトヌマエビを発見

ヤマトヌマエビ稚エビが歩いている 先日、底面フィルター直結の外部フィルターを取り外した際に、何か小さな物体が底面フィルタから飛び出てきました。 ただその時はそれが何だか分かっていませんでした。 昨日、水槽を覗いていると、視界の片隅で動くものが…

リセットした60cm水槽 4ヵ月目

最近不調な話が多かったので たまには好調な話を。 2月にリセットした60cm水槽は4ヵ月経ち好調をキープしています。 ドワーフアマゾンフロッグピットを浮かべているので、水槽全体がやや緑がかって見えます。 これはこれでなかなか綺麗。 リセット当初の様…

アヌビアスナナ流木を掃除

朱文金水槽の唯一の水草 30cmアクリル水槽にはアヌビアスナナプチを活着させた流木を入れています。 朱文金を入れるタイミングでお掃除生体は引っ越ししました。 その結果、引っ越しから4ヵ月が経つ最近になり茶ゴケが気になるように。 アヌビアスナナプチの…

スカーレットジェムが人口餌を食べる

迎えてから3週間経過 5月末にお迎えしたスカーレットジェム5匹。 3週間経過しましたが、皆元気に過ごしています。 赤の発色はまだ弱いですが、青色が綺麗です。 心配していたのは餌を食べてくれないことでした。 最初の4日間人口餌には見向きもしませんでし…

飛び出し事故発生

LINEに緊急連絡が・・・ 一昨日「玄関台にテトラが打ち上げられている」と連絡が。 運悪く週に1-2回の出社日に当たってしまっており、どうすることも出来ませんでした。無念です。 飛び出していたのは、カージナルテトラ軍団の中でも最も大きな個体。 ↓写…

オトシンクルスを30cm水槽にお迎え

コケとの戦いの助っ人 糸状ゴケに悩まされている30cm水槽。 苔取り生体の本命はヤマトヌマエビだと思っているのですが、どうにも苔が減りません。 そこで最終決戦とするべく、オトシンクルスを迎えることにしました。 ↓別水槽で活躍中のオトシンクルス 少し…

苔との勝負に負けそうです

外部フィルター掃除は効果発揮せず 毎週掃除の話ばかりですみません。 前週外部フィルターをしっかり掃除した30cm水槽。 水質悪化や水の白濁は起きなかったのですが、糸状コケがこの1週間でまた増えてしまいました。。 コケの付着範囲も低床から中層まで拡大…

ドワーフアマゾンフロッグピット植栽2カ月目

噂に違わぬ増殖っぷり 3月末にフリマアプリで購入したドワーフアマゾンフロッグピット。 当初20株ほどを購入し水槽の一区画に浮かべていました。 そして2カ月後の現在がこちら↓ はい、水面を覆っていますね。 ちなみにこの間も何もしなかったわけではなく、2…

スカーレットジェムの餌付け

人口餌には餌付かず2週間が経過 スカーレットジェムのお迎えから2週間が経ちました。 毎日テトラネオンのフレークを水槽に沈むように入れますが、明確に食べている様子はまだ確認できていません。 餌を入れて10秒くらい経過すると、匂いを感じるのか、急にソ…

ガジュマル植栽6ヵ月目

今月も絶好調 外掛けフィルタに植栽したガジュマルも半年が経ちました。 4月から新葉が出始め、その葉の成長スピードに驚かされています。 ちなみに、この水槽の水質は極めて良好です。 前回とあまり変わり映えしませんが、この1ヵ月の成長の様子をご紹介し…

ヤマトヌマエビ孵化13ヵ月目

不調を乗り越えた4匹 30cmキューブ水槽にはヤマトヌマエビが15匹ほどいました。 しかし5月以降の原因不明の不調により現在4匹まで減っています。 この4匹もしばらく動きが悪かったのですが、低床に植えていたエキノドルステネルスを抜いたあたりから元気を取…

苔の猛威が止まらない

終わったと思い込んでいた苔との戦い 5月中旬に心を鬼にしてエキノドルステネルスの絨毯を剥がし、低床の苔を一掃した30cmキューブ水槽。 見た目がスッキリしたので勝手に苔を撲滅できたと思っていました。 ところが、6月に入ってまた苔の勢いが増してきまし…

スカーレットジェムをお迎え

60cm水槽が安定してきました 60cm水槽はリセットから3ヵ月が経過。 この間☆になる個体もなく環境はすっかり安定しています。 また、GW期間中に50匹近くいたヤマトヌマエビのうち約半数を知人に譲ったこともあり、水槽キャパに余裕が出てきました。 新メンバ…

エーハイムアクアコンパクトを掃除

外部フィルターを3ヵ月ぶりに掃除 3月に60cm水槽に設置したエーハイムアクアコンパクト2005。 最近排水口の勢いが弱くなったためメンテナンスしました。 3ヵ月目安で交換推奨のリバースグレインの化学ろ材も入れ替えます。 写真左:外から見ても汚れが溜まっ…