ヤマトヌマエビ繁殖のあれこれ

ヤマトヌマエビの繁殖を中心にアクアリウム体験を書いています

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

朱文金お迎え18ヵ月目

引越しから3ヶ月経過 60cm水槽から3月に30cm水槽に引越ししてもらった朱文金 数えてみると我が家に迎えてから1年半が経っていました。 常に食欲旺盛で、元気いっぱいです。 外掛け生物濾過&ガジュマルは強力 私の中で金魚水槽はフンが多く、水草を入れられ…

セイロンロタラの活躍

スターティングプラントとして植栽 2月にリセットした60cm水槽にセイロンロタラを植えています。 もともと別水槽で育てているものを水質浄化目的で入れました。 水槽左前面に植えたセイロンロタラ (後景で使うことが多いですが、後で取り出しやすいよう前面…

ミクロラスボラハナビお迎え8ヵ月目

病気個体は救えず 腹水病のような状態を見せていた1匹ですが、エルバージュエース薬浴の2週間後に☆になってしまいました。 薬浴後はお腹の腫れも収まったかに見えていたのですが、ある日突然姿を見せなくなってしまいました。残念です。 makose.hatenablog.j…

エキノドルステネルスの絨毯をリセット

密かに腐海化が進行 最近トリミングの記事ばかり書いていました。 それもこれも30cmキューブ水槽の不調が収まらないためです。 遠くから見ると何事もないように感じるのですが、 近くで見ると、エキノドルステネルスやオーストラリアンクローバーの根っこに…

アヌビアスナナプチ株分け後の様子

3月に株分けしたアヌビアスナナプチ 60cm水槽リセット時にアヌビアスナナプチを株分けしました。 ↓こちらがマザー株。植栽から1年半程で葉っぱが増えていました。 ちなみにずっとCO2は無添加で育てています。 各株の葉っぱが5枚以上になるように4株ほど取り…

南米ウィローモスCO2添加後の変化

60cm水槽に移植した南米ウィローモス 南米ウィローモスの話題を連投です。 今回は3月にリセットした60cm水槽に移植したウィローモスの様子です。 右奥に鎮座している南米ウィローモス流木 CO2添加で美しさを取り戻しました 以前はCO2添加なしで育てようとし…

南米ウィローモスのトリミング

流木・溶岩石に巻いた南米ウィローモスのその後 増えすぎた南米ウィローモスをトリミングした年始。 下の写真のように流木や溶岩石に巻いて30cmキューブ水槽に入れていました。 ↓21年1月時点の様子 久々にトリミング 暖かくなってから糸状ゴケや藍藻のような…

ミクロソリウム植栽12ヵ月目

30cm水槽の初期メンバー 昨年6月に30cmキューブ水槽を立ち上げました。 その当時、購入したのがミクロソリウムナローリーフです。 月日が経つにつれて、すっかりモスに埋もれてしまいました。 そのため姿を見ることなく、気づけば植栽12ヶ月目を迎えます。 …

ニューラージパールグラス植栽2ヵ月目

道のりは長そうです 3月上旬に緑の絨毯を目指して植栽したニューラージパールグラス。 それぞれの株が1ヶ月間の間で2〜3cmくらい茎を伸ばしました。 緑の絨毯にはまだまだですが、葉っぱは綺麗なライトグリーンを維持しています。 植栽1ヵ月目(4月上旬)の…

親ヤマトヌマエビの抱卵

GW中の水槽にて 今年もお家時間が長いGWでした。 ある朝水槽を見るとお母さんエビ2匹が抱卵しているのを発見。 毎年春はやはり抱卵の季節のようです。 抱卵した親ヤマトヌマエビ その1 抱卵した親ヤマトヌマエビ その2 再び繁殖への挑戦が頭によぎりまし…

ガジュマル植栽5ヵ月目

元気に成長しています 月例の外掛けフィルタ内ガジュマルレポートです。 私のブログの中でも見て頂ける方が特に多いテーマでもあります。 いつもありがとうございます。 4月もガジュマルは新葉を展開して成長を続けています。 枝は伸びていないのですが、と…

ゴールデンハニー・ドワーフグラミーお迎え1ヵ月目

3匹とも健康です 3月末にお迎えしたゴールデンハニー・ドワーフグラミー。 エサ取りや水流が問題になる様子もなく1ヵ月を経過しました。 皆元気です。 発色も変わらず。いい感じです。 エサ取りも順調 私が水槽に近づくとエサがもらえるものと思って集まって…

ヤマトヌマエビ孵化12ヵ月目

孵化12ヵ月目を迎えます ヤマトヌマエビの繁殖に取り組んでから1年が経ちました。 昨年、毎日のようにゾエアのお世話をしていた頃が懐かしいです。 makose.hatenablog.jp その後、ゾエアから稚エビ化した約150匹は、昨年秋に里親にも出しました。 現在我が家…

石巻貝お迎え23ヵ月目

個体:お迎え経過年月ランキング 1位:石巻貝 23ヵ月 2位:朱文金 17ヵ月 3位:カージナルテトラ 10ヵ月 石巻貝は寿命1年くらいと紹介されていることが多いので、こんなに長生きするとは思ってもみませんでした。 今回はそんな我が家で最も長い歴史を誇る石…

30cmキューブ水槽のその後

4月は大変でした 昨年6月の立ち上げ以来好調を維持してきた30cmキューブ水槽 この4月は色んなトラブルに見舞われています。 起きたトラブル ・孵化から11ヵ月を迎えるヤマトヌマエビが不調に ・糸状ゴケが大繁殖 ・ハナビの1個体が病気に makose.hatenablog.…