ヤマトヌマエビ繁殖のあれこれ

ヤマトヌマエビの繁殖を中心にアクアリウム体験を書いています

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ミクロラスボラsp.ハナビの治療

治療に入ります 2週間前に腹部の異常を発見したミクロラスボラハナビの1個体。 体色はよいものの、やや泳ぎに弱さを感じるようになってきました。 さらに先週末に腹部に充血が見られたため、このまま観察していても良くなることはないと判断し、治療に入るこ…

はじめての乾燥赤虫

乾燥赤虫 ゴールデンハニードワーフグラミーを迎えてもうすぐ1ヶ月。 購入時にお店で与えているエサについて質問するのが最近の習慣ですが、人工餌に加えて週2回ほど赤虫を与えているとのこと。 「赤虫は栄養価高いから確実に色が揚がりますよ」とアドバイス…

外掛けフィルターに住むエビ

外掛けフィルターで動くものが 朱文金のいる30cm水槽の外掛けフィルター。 ガジュマルを植えたり、フロッグピットを浮かべたり、色々やってます。 週末の水換え時には大抵ウールマットを交換しています。 今週もウールマットを交換しようとすると、何かピョ…

オトシンクルスお迎え1ヵ月目

導入は上手くいったようです 3月中旬にオトシンクルスをお迎えしました。 オトシンは導入直後に落ちてしまうことがあるという記事を目にしますが、無事に1ヵ月目を迎えることができました。 ・状態の良い個体を迎える(ガラス面にしっかりついている個体が多…

U字コネクタですっきり

CO2配管用に購入したU字コネクタ 本日はとっても地味な内容です。 2月の水槽リセット時にCO2分岐アイテムを購入しましたが、その際に一緒に購入したU字コネクタがいい働きをしています。 フリマアプリで購入したのはこちら。 2つで数百円だったと思います。 …

エーハイムアクアコンパクト2005使用感

2月末に設置してからもうすぐ2カ月 60cm水槽リセット時に導入したアクアコンパクト2005。 問題なく稼働しています! (3年保証が付いた製品なので当たり前ですが・・・) エーハイム アクアコンパクト 2005 外部フィルター 〜45cm水槽 横置き式 メーカー保証…

ミクロラスボラハナビの様子に変化

30cmキューブ水槽が落ち着かない 4月に入ってヤマトヌマエビの活性低下に始まり、先週はモスがコケにまみれ・・・ 今週はハナビです。 つい2週間前にその健在ぶりをご紹介したミクロラスボラハナビ。 makose.hatenablog.jp 1匹の様子がおかしい 分かりますで…

ピグミーチェーンサジタリア植栽15ヵ月目

CO2なしでも増えていました 我が家の水草の中で初期から植栽しているピグミーチェーンサジタリア。 CO2あり環境⇒CO2なし環境⇒(最近)CO2あり環境 と最初の植栽以降で育成環境は変化しています。 ↓CO2なし環境でも元気な様子を記載した記事 makose.hatenabl…

朱文金の引越し1ヵ月経過の様子

朱文金の引っ越しから1ヵ月が経過 3月上旬に60cm水槽から30cm水槽に移ってもらった朱文金。 広い世界から、小さい水槽に移動してもらい1ヵ月が経過しました。 この変化はストレスになってしまうかな。と心配しましたが、体色もよく、背びれもピンと立ち、と…

30cm水槽に異変

エビの不調は序章でした 30cmキューブのエビの様子がおかしいと先週書きました。 その後は最近あげていなかったエサを与えたり、数カ月間洗っていなかった外部フィルタのろ材をすすいだりして様子を見ていました。 makose.hatenablog.jp 突如コケの進行が始…

リセットした60cm水槽 2ヵ月目の様子

2/27のリセットから6週間が経過 水草の成長はまだまだですが、確実に水が出来上がってきています。 導入した生体も1匹も落ちることなく、皆元気に過ごしています。 心なしか水がシャキッとしてきた60cm水槽 水質の状況 下のキャプチャは再び計測可能になった…

ニューラージパールグラス植栽1ヵ月目

緑の絨毯への道は・・・ 3月上旬に植えたニューラージパールグラス。 底面が砂利の水槽内でも育ちやすい前景草ということで導入しました。 そろそろ1ヵ月が経ちますので、経過をレポートします。 結論から言いますと、緑の絨毯にはまだほど遠い状況です。 ま…

ミクロラスボラハナビお迎え7ヶ月目

引越し後も元気です 3月上旬に30cmキューブ水槽に引越ししたミクロラスボラハナビ。 元々この水槽は水草の勢いがよく、水質も安定していたこともあり、移動後もとても元気に過ごしています。 makose.hatenablog.jp エサくれアピールがすごい 私の中でミクロ…

ヤマトヌマエビ孵化11ヵ月目

少し元気がない30cm水槽のヤマトヌマエビ 4月に入り孵化から11ヵ月を迎えたヤマトヌマエビ稚エビたち。 現在は30cmキューブ水槽に15匹、60cm水槽に40匹に分かれて暮らしています。 3月中旬まではどの個体も元気な様子を確認していましたが、先週30cm水槽の個…

ガジュマル植栽4ヵ月目

3月のガジュマル 4月になってしまいましたが、30cmアクリル水槽の外掛けフィルタに植栽したガジュマルの3月の様子です。 2月に発生した新葉が、かなり大きくなりました。 特に照明に近い葉っぱが巨大化しています。 下に2月と3月の様子を載せておきます。 2…